Teenager Foreverのようで、そうでもない話

 刹那の長さについては諸説あるが、指をひとはじきする(弾指)間に65刹那あると言われているほか、『大毘婆沙論』では、24時間=30牟呼栗多=900臘縛=54,000怛刹那=6,480,000刹那とし、1刹那の長さを1/75に比定している。

しかし、中観派の開祖である龍樹は、刹那に具体的な時間的長さを設定する思想を否定している。

極めて短い時間を念といい、一刹那、または60刹那、または90刹那などを一念とする[1]

 

 

 

心の詰襟を立て直し

青春時代に思いを馳せる。

刹那的なにかに暑苦しく燃えていた10代は

今よりも声が大きい男の子だった。

あと動きが今よりも大きかった。

大仰なジェスチャーで不満を訴えたり、

友達ともめた時は取っ組み合いになって

(殴り合いではないけど)

電気アンマがキマるまで戦争が続いたり、

平たく言うとエネルギッシュだった。

今も割りかしエネルギッシュだけど。

 

10代の爆発力みたいなのは誰しも共感するところがあって

そういう時期の心情を歌った歌が最近話題になってるんですよ。

「Teenager Forever」っていって

キング・グヌーってバンドの曲なんですけど、

 

 

 


King Gnu - Teenager Forever

 

 

 

 

 

え?キングヌーって読むんですか?

まあいいじゃないですか。

僕ヤホーで調べたんでお伝えしますね。

 

 

 

MVがとても良くて、メンバー各自に100万渡されて

自由に使い切るという企画の中で

ボーカルだけが南国で超・女遊びに興じるというもの。

他のメンバーは旅行やら親孝行やらまあ割と素敵な

使い方をしてる中、ボーカルだけリピドー全開。

 

わかりやすくておもしろいし、エネルギッシュ。

歌詞も直線的で伝わりやすい。

 

普通にいい曲と思いきや、そこは

トーキョー・ニュー・ミクスチャー・スタイルバンドですよ。

イントロのアコギからエレキに変わるギターに始まり

緩急ついたイントロAメロが続いて

そっからコードも二転三転と展開していく。

テンポが早いのもあって、初めて聞いただけでは

全く追いつけない。この聴き手を置いてくスピード感。

 

2番になってようやく構成を理解して

サビをじっくり聞けたと思ったら

一気にスローテンポになってシットリ。

頑張って走って追いついたのに

急に止まられて逆に追い越して見失う。また緩急。

 

愛せなかったとしてぇもぉぉおおおおおお↑お↑お↑お〜(転調)」

 

そしてアウトロ、猛スピードでまさかの3小節。

全然引っ張らない。この撤収の速さ。

藁を焚べた時のような刹那的な燃える勢い。

 

とにかくこの構成にも[Teeanager Forever]というタイトルのらしさを

詰めているあたりにさすがは

トーキョー・ニュー・ミクスチャー・スタイルバンドだなと

関心したという話です。

 

 

というようなレビューはまあどうでもいいんですけど、

(以下はどうでもいいレビューよりさらにどうでもいい私的見解)

先日のcarpe diem(その日を摘め)な話と同じだけど

Teenager Foreverみたいに刹那的に駆け抜けて生きてると

たまにゾーンに入ることがある。超集中状態。

 

極端な話でいうとアスリートが言う「ボールが止まって見える」とか

小磯健二くんが衛生落下直前にやってのけた 

2000桁くらいの暗号の解読とか

(「あ、暗算…!」っていうやつ/サマーウォーズ)

 

脳がフル回転し過ぎて周囲との時間感覚がズレたり

周りの音が一切聞こえなくなったり、

書きすぎてもう手が思考の先を行って動いたり

そういうことあるだろ一回くらい。

 

この曲はかなりゾーンに入っているように感じた。

聞いてるとゾーンに入れるという意味ではなく、

バンドの本人たちがそのゾーンの中にいる時に

この曲が仕上がったんだろうなという意味です。

「元々の巧さ」にプラスして「1つ思考の先を行く展開」の

組み立てがなされてるというか。

本当のことは知らないけど。

青臭い題材なのにとことん研ぎ澄まされてる。

ということは、この曲はTeenagerの頃のゾーンと

King Gnuとしての現在のゾーンと

「過去」「現在」の二重のゾーンに入っている。

むしろゾーンの歌やないかこれ。

やりよるわ。キング・グヌー

re-sta.jp

 

 

 

最近どうですか?研ぎ澄まされてますか?

オナニーをやめると研ぎ澄まされるみたいな話は聞きますね。

詳しくは「しあわせアフロ田中 第6巻」を読んでくれ。

 

comicchoice.co

 

 

 

f:id:sad-vacation:20200202232903j:plain

 

 

「永遠に泳ぎ続けるエネルギーを持つマグロはきっと空も飛べるはず

 

そんな思いから。

 

 

 

 

 

p.s 

個人的にゾーンに入れる音楽は

Gramatikとwaiai (音が爆裂にいいから)

あとSlipknot (強くなった気分になるから)