#うちで踊ろう

f:id:sad-vacation:20200407105513j:plain

 

 

 

 

www3.nhk.or.jp

 

コロナウィルスによる外出の自粛、

これに伴って自宅で有意義に過ごすアイディアを

みんなで分かち合うような動きがSNSで起こっている。

 「こんなご飯を作ってみた」

「ネトフリでこれ見た」「オススメ教えて」

「筋トレした」「本読んだ」「いつもより掃除した」

とか。

 

引きこもってるの嫌いじゃないけど

ずっとってなるとさすがに気が滅入る。

緊急事態宣言が出るようになると

ますます家にいなくちゃいけない。

てゆうか遊びに行く予定も全部キャンセルになったし

てゆうか仕事もなくなったし(休業というか実質失業)

花を入れる花瓶もないし。 

今日のところは寝るしかないよ。

と、腐るのも良くないので免疫を上げるためにも、

「家の中でできること、ガンガンやってこうぜ」

となる動きはとても良いと思う。

 

 

 

そんな中、星野源がドロップした投稿が面白かった。

 

 

 

アコースティックで「うちで踊ろう」という曲を作り、

フォロワーに他のパートを作ってもらうというもの。

 

三浦大知高畑充希やLucky TapeのKai Takahashi、

STUTS、mabanuaなどなど豪華な面々だけでなく

マチュアのミュージシャンたちもこの投稿に乗っかった。

 

かくいうアマチュアな私も乗っかった。

 

https://www.instagram.com/p/B-o5SWgH7oS/

NORAlo-fi on Instagram: “#星野源 #うちで踊ろう #うちで過ごそう #beatmake なんか作っちゃった/// @iamgenhoshino”

 

 

 

普段こういうポップなの作らない。

なんだったらドラムとサンプルの2チャンネルのみの

無骨なトラックしか作らないので、緊張しましたね。

 

 

オススメポイントはシンバル逆再生のあの

「んスゥゥゥウウウウウっ!!」

ってなるとこ。

ここが1分のうちに4回あるんだけど、

3回目が「え?ここで?」みたいなとこで

ブレイクするんだけど、その後のバスとコード類の展開と

星野源のアコギと声にかかったフランジャー

ちょっといい感じに絡み合ってて好き。

自己肯定の鬼

 

f:id:sad-vacation:20200407112929p:plain

 

世の中にはもっとやってる人いるけど

個人的には15チャンネルくらい限界です。 

 

14チャンネルと15チャンネルがミュートしてあるのは

勢いでコーラスも録音したけど

「源さん1人で歌ってる方がいい」ってなっておじゃんになりました。

鮮度の良いうちに完成して良かったです。

 

 

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

my arrangement for @iamgenhoshino #うちで踊ろう #星野源 #GenHoshino #KaiTakahashi #LUCKYTAPES

Kai Takahashi(@__1961)がシェアした投稿 -

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

おうちが楽しくなるね😘 #うちで踊ろう #チチも踊ろう

高畑充希(@mitsuki_takahata)がシェアした投稿 -