攻殻機動隊は登場人物の紹介とかないからさ

f:id:sad-vacation:20200317015719j:plain



f:id:sad-vacation:20200425095925j:plain


 

 

 

Netflix攻殻機動隊2045の放送がスタートした。

今まで観たことなかった人もこれを機にぜひチェックしていただきたい。

サイバーパンクアニメの元祖にして至高なこの作品。

ただ攻殻機動隊の悪いところとして、「入りづらさ」が挙げられる。

一般的なアニメにあるような説明的要素がない。

ので、今記事は攻殻機動隊にすっと入れるような記事を作ろうと思う。

 

①見る順番

攻殻機動隊と言っても色々な攻殻機動隊がある。

攻殻機動隊(コミック)

Ghost in the shell (映画)

Stand Alone Complex3部作(アニメ)

イノセンス(映画)

攻殻機動隊ARISEシリーズ(アニメ&映画)

Ghost in the shell(実写映画)

攻殻機動隊2045(アニメ最新作)

 

まずわかっておいた方が良い点、それはそれぞれの攻殻機動隊

ある程度独立していて、連続性があまりないということ。

あれと一緒よ。ルパン三世と一緒なの!!!

ルパンと次元の出会いの話ってルパンの中にも

ものすごいたくさんあってどれが本当とかない。

世界観だけベースにあって物語自体はそれぞれがそれぞれでやってるの。

もちろん繋がっているものもある。

 

じゃあ今回、Netflixの最新作を観るに当たって

押さえておいた方がいいものはどれか。

 

攻殻機動隊(コミック)

Ghost in the shell (映画)

Stand Alone Complex3部作(アニメ)

イノセンス(映画)

攻殻機動隊ARISEシリーズ(アニメ&映画)

Ghost in the shell(実写映画)

 

これだけ。Stand Alone Complexシリーズ。

これがおそらく物語として繋がっている(はず)

でもぶっちゃけ見なくてもいい。

見ても見なくてもどうせ最初はついてこれない。

コミックよりもアニメの方が良いと思う。

コミックがはかなり難解だから。

2巻なんて本当にすごい。

ポーネグリフで書いてあるんじゃないかってくらい難しい。読んでいると気づいたら寝てる。

 

②どういう話なの?

先に述べたが、解説が一切ない作品なので、

事前に世界観を認識していた方がいい。

何言ってるかわからないまま進んでいくとついてこれなくなる。

舞台は近未来の日本(世界大戦があって東京は壊滅して

新しい首都は新浜とされている。これ確か位置は神戸辺り)

テクノロジーの発達した社会では、

電脳(脳にコンピュータを入れる。首の裏にケーブルを挿す穴があり、

だいたいみんな電脳化手術をしている。今のiPhone持つくらいカジュアル)や義体(体を機械化する。サイボーグ的な)などがお盛んになっている。

 

そして主人公・草薙素子(ボインのネーチャン)

全身義体化した人間(珍しい)。

もちろん電脳化していて、そして特A級のハッカーなのだ。

 

そして攻殻機動隊というのは公安の組織。

犯罪に対して攻勢の組織。

つまり犯罪が起きる前に敵をやっつけようということ。

荒巻課長(つるつるの爺さん)を頭とし、

元軍人のバトー(ごついオッちゃん)

爆弾に詳しいボーマ(オッちゃん)

ハッカーイシカワ(オッちゃん)

スナイパーのサイトウ(オッちゃん)

同じ女は二度抱かないパズ(だからなんなんだ)

嫁と子供がいるデカ上がりのトグサ(パンピー)

青いロボットのタチコマ(青いロボット)

といった痛快な面々が卑劣な犯罪を

ビシバシ取り締まっていくというのがメイン。

基本的にひとつ大きな事件があって

それを段階的に紐解いていくような流れである。

 

 

 

おさえておきたいキーワード

 

先ほど述べた電脳義体は重要ワード

伴ってゴーストと呼ばれる概念も重要になってくる。

ここでいうゴーストとは「幽霊」という意味ではない。

「自分の中に潜在する意識」というような意味合いで使われている。

「魂」と表現するのいいかもしれない。

 

登場人物はみんな多かれ少なかれ肉体を機械化しており、

そんな中人間性を保つための重要な要素がゴーストである。

特に全身を義体化している主人公は自分を形成するものが

一体何なのか。自分は何者なのかという葛藤がある。

電脳化によって記憶や知識もデータのように

扱えるようになってしまったため、

本当に今自分はちゃんと生きているのか?

という不安がつきまとっている。

電子戦がメインの主人公ならなおさらである。

 

jp.ign.com

 

 

 

 

他にもこれはわかっていた方がいいという用語をいくつか。

 

スタンドアローン

DTMerならわかる用語。孤立・独自という意味。

 

・ゴーストハック

相手の電脳をハッキングして意のままに操ること。

 

・擬似記憶

ウィルスなんかを使って相手の電脳に

偽の記憶を埋め込む。(タチが悪い)

 

・防壁

自分の電脳を守るもの。

攻勢防壁・防壁迷路というものもある。

 

・公安9課

攻殻機動隊のこと。

劇中では攻殻機動隊とは言わない。「9課」っていう。

 

他にももっといっぱいあるんだけど

とりあえずここ抑えておけば大丈夫。

早くみようね?